渋谷区富ヶ谷の歯科 代々木公園駅から徒歩3分 代々木公園 にいみ歯科医院 インプラント・審美歯科・矯正歯科

代々木公園 にいみ歯科医院 代々木公園 にいみ歯科医院

診療のご予約
03-6416-8770

診療内容 一般歯科・小児歯科・歯周病

虫歯治療や歯周病治療、歯を入れる治療をします

一般歯科は予防歯科・インプラント・矯正歯科・ホワイトニング・審美歯科・小児歯科以外の最も需要の多い、虫歯などの通常の歯科治療のことを指します。
治療内容は多岐に渡り、常に綿密な内容の説明を行い、そのつど患者様の納得をいただきながら、またご希望をお聞きしながら進めてまいります。
治療については健康保険内の治療でほぼカバーできます。
しかし、時には健康保険では認められていない材料や治療を自費で行ったほうが、治療期間を短縮できるようなケースがあります。
また、後々の患者様のお口の健康にとっては、健康保険適応外の治療のほうが有益と思われるケースなども出てきます。
その際には、常に最良の情報をご提供するとともに、患者様のご都合を確認しながら、保険内治療で済ませるか自費治療も交えるかなどを、相談させていただきます。
ご希望の方法をご選択ください。

大切なお子様の歯と健康を守るために

当院ではまず、お子様の性格やご両親の希望、お悩みなどを伺って、できる限りご希望に添うようにしています。
治療はお子様をいかに怖がらせずに嫌がられずにできるかが、治療の質を決める最大のポイントになりますので、いろいろなことに細心の配慮をしております。
ただ、お子様が嫌がるかどうかだけを指標にしていますと、いつまでも慣れることができずに治療しないといけない虫歯が進行してしまいそうなときがあります。
治療の方法も、お子様の性格を十分に知っておられるご両親にお伺いして、お子様にとって最善と思われる方法を選んでいただくようにしています。

歯磨きのチェック

歯の健康を守る一番の方法は正しいブラッシングをすることです。
お子様ご自身でブラッシングできるように衛生士と一緒に練習し、保護者の方には仕上げみがきの方法をお知らせしています。
分からないことがありましたら何でもご質問ください。

フッ素塗布・シーラント

歯質を強化する効果のあるフッ素を歯の表面に塗布し、虫歯になりにくい歯をつくります。
また奥歯にある深い溝は虫歯になりやすいため、あらかじめ歯科用樹脂で溝を埋め、虫歯を予防するシーラントを行います。

歯を失う原因No.1の歯周病から歯を守るために

現在、成人の約8割の人が歯周病にかかっていると言われています。
そして、30歳以上の人の大半が、虫歯ではなく歯周病が原因で歯を失う事が分かっています。
歯周病の初期は、症状もわかりづらく、自分の口の中のことですら気づかない事もあります。
進行するにつれ、知覚に訴える様々な症状が繰り返し起こってきます。
さらに進行すると、朝、目覚めたら勝手に歯が抜けていたという結末になることもあります。
そうならないために大切なことが、早期発見・早期治療、そして、メインテナンスです。
一番怖いのは、歯周病であることを軽視して放置しておくことです。
早めに治療を受けることで、治ることもあります。

歯周病の一番の原因は、歯垢(プラーク)です。
歯や歯ぐきの周りにベタベタと付いている白いものです。
これはバイ菌のかたまりで、虫歯菌や歯周病菌をはじめとするさまざまな微生物がかたまったものです。
プラーク1mgの中には、1億個の微生物がいるともいわれています。
このような細菌の集合体を「バイオフィルム」と言い、これらはネバネバした分泌物で守られているため、抗生物質や殺菌剤なども効きにくくなります。
そのため、バイオフィルムの中の歯周病細菌が活発になると、歯周病が発症したり悪化したりしてしまうのです。

プラークの除去

歯周病の原因となる歯周病菌を減らす為には、毎日のていねいな歯みがきでプラークを除去していくことが必要です。
みがき残しをなくすために、効果的な歯みがきの方法や、歯間ブラシのような口の中の状態に応じた道具の使い方を身につけていただくことが重要です。
しかし、歯ブラシでは落としきれない頑強なバイオフィルムという構造体が歯にこびりつくことがあります。
これを除去するためには定期的に専門的なクリーニング(PMTC)を受けていただくことが必要です。

歯周病の治療

歯周治療を希望して来院される患者さんの多くの場合は、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。
治療は早く終わるにこした事はありませんが、じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つ事が最も重要です。
また、歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、私たち歯科医院では歯周病が進行していると思われる患者さんには、十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。